スキップしてメイン コンテンツに移動

iTunes。「動作を停止しました。」から解決まで。

友達から電話がかかってきて「iTunesを起動したら、動作を停止しましたって出て起動できなくなった。」という。
この手の問題はVistaが多いのかな?

色々試行錯誤した末、解決しました。

voiceoverのファイルが悪さをしていたようです。
Appleのソフトを全アンインストールしたあと、プログラムフォルダを確認して削除されていないファイルが無いか確認します。
そのときvoiceoverのファイルだけ削除されずに残ってました。

こいつをゴミ箱へ。

iTunesを再度インストールしたら無事起動しました。

Apple製品を使う人が増え、問題もいっぱい起きているみたい。
ほとんどApple製品の困ったことを相談される。

それだけ人気製品だってことなのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

Macで動画にチャプターを作成・追加する。

iPhone等に動画を入れるのが当たり前になろうとしている今日。
iTunesに動画を入れるために「HandBrake」を使って変換している人も多いと思います。

今回は変換が終わってiTunesに登録した動画などにチャプターを追加・編集する方法。
Macの人用です。



「Subler」というフリーソフトを使います。


ダウンロード

使い方も簡単であっという間にチャプターの追加と編集を行うことが出来ます。

・使い方

まず「Subler」でチャプターを追加または編集したい動画を開きます。
次にチャプター情報を追加するためのテキストファイルを作成します。「テキストエディット」で作成しました。
0:00:00:00 Chapter 0:00:00:00 Main
のような書き方でOKです。左にチャプターを追加したい時間、右にそのチャプターの名前という感じで。必ず最初に「0:00:00:00」のチャプターは入れて下さい。そうしないとチャプターが追加されませんので。これに気付かずかなり苦戦しました。2行目から好きな時間を指定します。
作成するファイルの拡張子は「.txt」でなければなりません。おそらくテキストエディットはデフォルトでリッチテキストフォーマットで出力する設定になっているので「環境設定」→「フォーマット」→「標準テキスト」を選択して下さい。
ここで作るチャプター情報はあとに「Subler」上で編集する事もできますので時間を指定せず、追加したいチャプターの数だけ書いておいてテンプレートという使い方で結構です。その方が大量の動画にチャプターを付ける時に楽です。

テキストファイルが完成したら「Subler」の左上の+ボタンで読み込みます。

読み込んだテキストファイルを選択し、チャプター情報を編集します。ダブルクリックで編集できます。
編集が完了したらチェックを入れ「File」→「Save」で保存。これで動画にチャプター情報を追加することができました。

今回「Subler」をチャプター情報の追加に使いましたが、多重音声ファイルの削除なども出来るようです。

快適なiPhone動画生活を送って下さい。

iPhone4に最適な動画エンコードを探る。HandBrake編。

前回iPhone 4のために「Toast 10 Titanium」を使ってDVDをエンコードしたのですが、字幕が入らなかった(設定が見つからなかった?)ので、「HandBrake」を使って再び挑戦しました。

設定ですが、lifehackerさんがiPhone 4用のプリセットを公開されていますのでこれを利用します。日本語版HandBrakeのバージョン0.9.3-jp-b1を使っていたのですが、プリセットのインポートが見当たらないので英語版0.9.4 64bit (mac)を使いました。

Presets > Import からダウンロードしたプリセットをインポートします。

3つあるプリセットの内、私は「iPad and iPhone (720p)」を使用。
プリセットはそのままでも使えますが、ビットレートが5120kbpsに設定されていましたのでiPhoneには不必要かと思い上の画像のように2500kbpsに変更。数値には特に理由はありません。

Audio(音声)とSubtitle(字幕)を設定して変換スタート。

日本語版HandBrakeを使った時より変換が早くなりました。64bit対応なのが影響しているのかな?その辺はよくわかりません…

2時間の映画が約1時間半で変換できました。
2-pass encodingで変換したので結構時間かかります。Turbo first passもチェック入れてます。


これからもエンコードの設定を色々いじって試していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
あまりこのような知識はありませんので間違ってたらご指摘お願いします。

※あとからビットレートを2000kbpsにしました。2時間映画で2Gくらいの容量でした。

みまもりケータイ005ZのSIMがSIMフリー機で使える? 7円で運用!

先日、電話番号の変更のためにソフトバンクショップに寄ったのですが店員さんの熱いプレゼンのおかげで005Zを衝動契約してしまいました。本体代は本来11760円なんですがポイントを使って一括払い。私はメインにiPhoneを使ってますのでポイントの使い道が無いんですよ。

家電量販店で買うとポイントも貯まったりするようです。

005Zは一括払いで購入なのでキャンペーン中ということもあり月々7円で運用中。これで1つの電話番号と通話し放題なので安い!005Zからは1つの番号にしか電話をかける事はできませんがMy SoftBankで設定することで他の番号からの着信を受けることはできるみたいです。

と、前置きはこれくらいにして。

購入したあとに知ったのですがこの005Z。もちろん中に専用SIMが入ってるんですがそのSIMカードがSIMフリーの携帯で使えるようです。知ったときはウキウキしましたよ。

SIMフリー機に差し換えると好きな番号に通話することができる上にSMSも普通にできるようです。なんとまぁ。
購入するときに店員さんに「専用SIMですか?」って聞いても「そうですよ。」って答えてくれたのにSIMフリー機で使えるとは。

どの機種で使えるとかは未確認です。

ウキウキした私ですが当分005Zで運用しようと思います。
防水、携帯性、単純操作。
メインがiPhoneなので2台持ちはできるだけ煩わしいので避けたいのです。
005Zならカバン等にくくりつけることもできますし。何せ防犯ブザー付き!いや、私には必要ないか。